SSブログ

3枚おろし [日常の出来事]

先日、息子が突然アジの3枚おろしをやってみたいと言い出した[わーい(嬉しい顔)]

まぁ以前から魚をさばけるようになりたいとか、料理関係の仕事に興味があるなど話していたのですが。

なので、日曜日さっそくアジを買いにスーパーへ

すると、小さなアジが1匹150円・・・・高い[exclamation]

あたりを見渡すとイナダが398円

おっっこれなら大きさも手頃でいいんじゃないか?

息子に聞くと、「アジとどっちが簡単?」 

「大きすぎないし、やりやすい大きさだし3枚おろし正しいやり方がわかるよ」

と説得してイナダを購入

早速調理開始

すると、まずぶち当たったのがウロコ[あせあせ(飛び散る汗)]先日のテレビで包丁でウロコを切っているのを見てて、それをしたい!というので

まずは、すき引きというウロコと皮を包丁で切り離す方法で半分残り半分は時間が掛かりすぎたので金だわしで綺麗にして

頭と内臓を取り、いよいよ本番手取り足取り教えなんとか終了

もちろん初めてだったので苦玉を潰してしまったり、身は背骨にたっぷりついてしまいましたが、

そして息子は「3枚おろしって難しいじゃん、いつも簡単そうにしてるからもっと簡単かと思った。」 

でも、満足そうにしてました、お母さんにも俺が捌いたんだぜ[るんるん]って自慢してました。

身はムニエルにして、身がいっぱい付いた骨と頭は私が解体して潮汁(お吸い物)にして、美味しく頂きました。

さらに残った骨は愛犬が綺麗に食し内臓以外綺麗になくなりました。

教えながら捌いた為、写真は撮れませんでしたので文章だけになってしまいました。

なんか、俺はがんをしっかり治す。だから将来に向けていろいろ頑張ると言っている気がして

とっても頼もしく、うれしい気持ちでいっぱいになる1日でした。[わーい(嬉しい顔)] 

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

オオノパパ

素晴らしい(^^)
ニコニコ顔で読ませていただきました。
by オオノパパ (2014-02-18 05:37) 

はるしゅんpapa

有難う御座います。
子供の前向きな姿を見てると、大丈夫なんだって思えます。
by はるしゅんpapa (2014-02-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院前の検査入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。